化学が好き

ブログを設定した時に、化学の話書きたいなぁと。

文献まで引っ張るようなのは、書かないつもりだけども。

ちょっと書いてみようと。 

 

私は化学(ばけがく)が好き

特に”有機化学”という分野

 

小学校や中学で科学クラブとかは全く興味なかったw

でも、高校1年で化学が必修で、実験が主だった。

 

まず一番最初が『多摩川の水を飲めるようにしよう』

  濾過材それぞれが集めて、濾過→消毒→飲む!

から始まり、

身近な気体発生させたり、

ナトリウムやカリウムを切り取って、シャーレ内を走らせたり、

コロイドの実験では、豆腐作って食べたりw

真面目に滴定実験もしたよ?

 

何が面白かったって、

同じように見えるものから

いろんなものが作れるってこと

 

いろんなの作れるのいいなぁ

って、どうせなら直接人に役立ちそうな薬作りたい

って、高校3年の時は薬学部志望。薬剤師にはあまり興味なくw

 

薬作るってだけなら、

有機合成分野でいけるよ、って。

大学の研究室配属時の教授の専門分野に寄ると聞き、

化学科へ 

 

今は化学メーカーで働いているんだから、

高校時代からそこらへんは変わってない。