三姉妹が全員、乳児を通り過ぎました

先週末に三女が3歳となりました。

 

我が家に長女がきて、8年ちょっと

2年10ヶ月、2年半で次の子が生まれたので、

ずっと乳児がいました。

 

とうとう3人とも乳児を通り過ぎました!

 

みんな、夜寝たら、朝まで起きないし

起きても、トイレ行ったり、移動したり、

目的できたら、自分でそのまま寝るし

 

着替えも自分でやるし

ご飯も自分で食べるし

自分で歩くことも多いし

 

なんかワンステージ変わったなぁと。

 

私も夜途中で起こされなくなってから、

朝早く起きるようになりました。

今、これを書いているのも4時半‼︎

 

まあ、子どもたちが寝るときに一緒に寝落ちするのは

相変わらずですが・・・

寝落ちしなかったら、ゲームやったり、

「できないな」と思っていたことができるように。

 

全部が全部お世話しなくてもよくなって、

身体を動かすのが少なくなったのか、

カラダが重くなることが度々

まあ、ようは太ってきたってことですよね。。。

 

見えないフリをしてきたことも

言い訳できなくなってきた

っていうところもあり、

次のステージもいろいろありそうです。

 

Live your life

それぞれにそれぞれの人生があり、

 

Life is festival

人生お祭りのように、

いろんな人と混じり合い、

支えあう

ケンカもあれば、

もちろん、ドンっと楽しいことも♪